大阪府主催、ECC協力「外国人と働こう!~外国人雇用に必要な知識とポイント解説セミナー~」 開催報告

2022.08.23

 総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花房雅博)が運営する「ECCの外国人支援」(外国人支援事業推進室)では、大阪府主催のもと2022年8月2日(火)に「外国人と働こう!~外国人雇用に必要な知識とポイント解説セミナー~」を開催。大阪府を中心に企業のご担当者、関係者の皆様にご参加いただき盛況に終わりましたのでご報告いたします。

 2030年、日本は65歳以上の人口が総人口の3分の1に達し、労働人口の減少に伴って深刻な人手不足に陥ると言われています。解決策の一つとされる外国人雇用の増加ですが、国際協力機構(JICA)の推計によると、2030年時点で日本では419万人の外国人労働需要が生じる一方、63万人の外国人労働者が不足する見通しとされています
 そのような背景を受け、2019年にECCでは企業での外国人材採用の受け入れから定着までを支援する「ECCの外国人支援」を立ち上げました。語学教育を提供する企業として創業以来60年培ってきた外国人材採用ノウハウを生かし、外国人材と日本人が共に成長し、企業の発展につながるようサポートを続けています。
※独立行政法人 国際協力機構2022年7月11日発表「日本が選ばれる国になるために。外国人との共生社会のあり方」より

 今回の大阪府主催のセミナーでは、外国人材を雇用する企業が抱える悩みや疑問を解決いただけるよう、ビザの種類や在留資格についての解説から、外国人とのコミュニケーションで大切にすべきこと、外国人材を雇用する上での心構えや契約手続きで知っておくべきポイントなど、幅広くお伝えしました。